「配慮はしても遠慮するな」

ブログ5日目!
最近ランニングを始めてから体重が3kg減った
ともひろです!^ ^

先輩コーチと食事をした際の出来事です。

予定があり、先輩コーチよりも先にお店を出る際、「お先に失礼します。」と頭を下げてあいさつをしました。

すると、先輩コーチから
「ちょっとこっちにこい、お前が、へりくだっているのを見てクライアントは一生お前から買わない。配慮はしても遠慮はするな」と言われました。

他の先輩コーチは、
「ありがとうございました。」と言って
堅い握手をし、早々と帰っていました。



「遠慮・配慮」の違いについて調べると
遠慮:言葉や行動をつつみ控えること
配慮:思いやり、気を配る

「配慮はしても、遠慮はするな」
その言葉は私の心に刻まれました。

私が人生の中で遠慮していることはなんだろうか?