本質を見極める

こんばんは!
ブログ13日目 出来過ぎくんです。


本日は、リカルドセムラーの2日目が「京都」で開催されました!


リカルドは35年聞き続けている質問が一つあります。
それは、『朝起きた時にワクワクしているか?』
と言うものでした。


その質問をされた時に私はハッとしました。
最近ワクワクした朝を迎えていない自分に。


「人生において、
時間は、U字型で表すことができる
お金は、への字で表すことができる
健康は、右肩下がりで表すことができる

お金がある時には、使う時間がない。
歳を取って時間がある時は、健康が損なわれているかもしれない。

後でやろうと思っていると人生あっという間に終わってしまう」


いつ死んでしまうかわからない世の中でやりたいことをせずに
命尽きてしまうのはとってももったいない。
だとしたら今やりたいと思ったことを自分に正直に行える自分でいたい!

 

 

またリカルドはこんなことも言っていました。
「ある事象において なぜ?を3回繰り返すとその本質が見えてくる。」

なんで私はこの仕事をしているのか?

:一見不可能に見えることを可能にするため
なんで一見不可能に見えることを可能にするのか?

:チャレンジをする文化を根ざしていくため
なんでチャレンジをする文化を根ざしていくのか?

:自分の人生に後悔してなくなる人が多いから

すべての物事の前提を疑い「なんで?」を問いかけることは、幾つかの発見があるかもしれません。