誰だって自分のことに一番関心がある

こんばんは!

ブログ17日目!

セルフィッシュ智大です!

 

今日は、手相鑑定士の方とお会いしました。

面白そうな方だったので会ってお話をすることになりました。

 

その方は、私にいろいろな質問をしてくれました。

"将来の話、趣味の話、ビジネスの話"

 

いくつか質問された後に言われたことは、

「誰だって自分のことに一番関心がある」ということでした。

 

・卒業アルバムでも、集合写真でもまず見るのは、自分の顔。

 

・交流会で、名刺交換をしても多くの方が話すのは自分のビジネスの話ばかり。

「私は〇〇をしておりまして、、、」

 

・営業マンも

「弊社のサービスは〇〇がメリットでして、、」とひたすら自分の商品をアピールしている。

 

相手が何を欲しているのかは二の次で、自分のことを話してしまう。

聞いてる人はもしかしたら上の空で、話が全て右から左に流れていて、

「早くこの話おわんないかなー」なんて考えているかもしれません。

 

 

まずは相手が何を求めているのか?

質問してあげましょう。

 

 

そして、その人を承認してあげてみてください。

もしかしたらその人との関係に何か変化があるかもしれません。

 

きっと恋愛も仕事も全てに通じるものです。