たくさん、たくさん与えられて生きてきた。 これから何を思い、何を返していくのか?

【日本全国3000km ラン 5日目】

たくさん、たくさん与えられて生きてきた。
これから何を思い、何を返していくのか?

f:id:s1220437:20170706000316j:image

 


走りながら考えていることといえば、
・今1キロ何分のペースで走っているのか?
・何の歌を歌いながら走ろうか?
・あとどのくらいで次の街に着くのか?
・お昼ご飯何を食べようか?
・今日寝るところどうしようか?

と、普段は今に焦点をあてることばかりですが、
今日は、昔のことを思い出しながら走っていた。


イヤホンを無くしてしまったので、好きな曲を思い出しながら、歌うことに、、。

出てくるのは、最近覚えた
星野源さんの「恋」とか、テンションの上がるKANA-BOONの「フルドライブ」とか。
しばらくすると、曲のネタが尽きてきて、思い出すのは、昔の曲。

中学校の頃に歌った合唱曲や、
その当時好きだった曲。

自然と記憶は昔に遡り、
厳しく指導してくださった先生のことを思い出すように。

悪さをした私を叱ってくださったり、
真剣に向き合ってくださったことを思い出す。


今度はもっと昔のことを思い出す。
私が生まれたときのこと。

私が生まれたとき、どんな人が周りにいて、
どんな人がそれを祝い、その人たちはどんな顔をしていたのか?

私は容易に想像ができた。
きっとお父さんもお母さんも笑顔で私の誕生日を喜んでくれただろう。
おじいちゃんもおばあちゃんも笑顔で私を抱きかかえてくれただろう。

そうやって、私は大きくなった。

たくさんの人にたくさんの愛情を与えていただきながら。

・毎朝、お母さんにご飯を作ってもらい
・幼稚園はおばあちゃんに迎えにきてもらい
・夏休みには、家族で旅行に行き
・先生は、私の人としての道を教えてくれた


幼い頃の私は、全部与えてもらってばかり。
それも無償で。


この旅もそうだ。
3000kmランのチャレンジをする!と言うと、りょうすけさんが、一緒に走りたいと言ってくださって。

たくさんの方が応援してくださって。
食べ物をくださったり、家に泊めてくださる方もいたりして。

びっくりするほど与えてもらってばかり。

 

 

何だか涙が溢れて止まらなくなった。

 

 

人には元々for youの気持ちがあって、
与えることが多い人ほど、幸せになっているんだと思います。

 

これから、親孝行もをして、
お世話になった方々にお返しをすると思うと、次々に顔が浮かんでくる。

 

どんな形で恩を返すか?
私がこれからできることは何か?

考えるときりがない。
残り55日でゆっくり考えていきます。

 

・日数:5日目
・走行距離:37.6km(全285.2km)
・ご縁(五円)寄付金額:5円(全2513円)
・現在地:青森県フェリー場

f:id:s1220437:20170706000428p:image

 

f:id:s1220437:20170706000417p:image