言葉が未来をつくる

こんばんは!

ブログ28日目

セルフィッシュ智大です!

 

私の尊敬する講演家に

「中村文昭さん」という方がいます。

彼は、息子を「お前は天才になる。お前は天才になる。」と言って育てたようです。

 

実際、今3人の息子さんがいらっしゃるようですが、全員自分が天才だと思っているようです。

 

"言葉"はものすごく大きな力があると思います。

 

今の日本は、陰口や、不平不満を口にする方が後を絶ちません。

会社、学校、家庭、友人、至るところでネガティブな言葉が使われているのをニュースで見たり、聞いたりします。

 

私は、幼いころサッカーをしていましたが、
ミスをすると、チームメンバーに「死ね」や、「お前のせいで負けじゃん。」と言われたことがありました。

当時の私には、ものすごくショックで、よく泣いたのを覚えています。
そのこともあり、私は誰かの悪い部分を見るのではなく、その人のいいところに目を向けるようになりました。

 

言葉は、その人の可能性を最大化するものになるかもしれないし、可能性を全て奪ってしまうものになるかもしれません。

 

 

せっかく、言葉を使うのだとしたら、

未来をつくる言葉を使っていきたい。

 

 

そんな思いもあり、今の言葉を扱う仕事を選んだのかもしれません。

 

我々は、何か問題が起きた時に

「なんで?誰が悪いの?」と考えるのではなく、「何が可能か?」という立場にたって会話を進めていきます。

 

仕事も、自分の目標も全て一緒です。

私は、自分の夢を叶えて、

人の夢を応援できる人になりたい。

 

誰かが何かを"やりたい!"と言ってきた時に、

「そんなの無理だよ」と言うのではなく、

「やれるよ!」と言って支援できる人になります。