「後悔」と「反省」

こんばんは!

ブログ10日目!出来過ぎ君です!

 

後悔していることは何かありますか?

と聞かれて私は、「後悔したことはありません。」と答えました。

 

ただ、よくよく振り返ってみると後悔したことがいくつかありました。

 

ジブチにダウンジャケットを100着売りに行ったときのことです。

私は多くの人から注目を集めるために、

子供たちとかけっこをしたり、縄跳びをしたりして遊びました。その時、携帯をカバンの上に置いたままにしていて盗まれた経験があります。

この時は、何で私は、カバンの上に携帯を置きっぱなしにしたのか?と後悔しました。

(今すぐ日本に帰りたい気持ちでいっぱいになりました。)

 

しかし、今振り返ってみるととてもいい思い出です。それは、私が変わるきっかけにもなりました。

 

その時先輩コーチに言われた一言があります。

「普通だよ。」

携帯無くすなんて、普通だよ。海外ではよくあることだし。

親が急に亡くしてしまう人もいる。

それを言われてから私のあり方に違いを起こしました。

後悔して落ち込む→もう帰りたい。

⇨何が可能かを考えダウンジャケットを100着完売するというあり方にシフトチェンジしました。

 

 

後悔/反省

後悔:「過去」を変えようとするもの

反省:「未来」を変えようとするもの

 

後悔をすることもあるが、

これから先、何が可能か?という可能性の立場に立って、反省を生かしていける自分でいたい。と思う日でした。