「やっとの思いで辿り着いた、安田(あだ)という集落」

【8/26 3000km 60日間ラン (57日目)】

 

「やっとの思いで辿り着いた、安田(あだ)という集落」

 

f:id:s1220437:20170828120228j:image

8/26は沖縄の最北端「辺戸岬」に到着しました!
見える景色は絶景^ ^

f:id:s1220437:20170828120252j:image

 f:id:s1220437:20170828120307j:image

 

ただ、その先の道は地図で見ても
一目瞭然の山岳地帯。

f:id:s1220437:20170828120342p:image

 
寝るところがあるのか?ないのか?

全く情報がありません。
しかし、私に残された道はただ一つ。
ひたすら前へ進むことだけでした。

 

 

登りくだりをひたすら繰り返しやっと辿り着いたのが、


「奥」という集落。


「この先には「楚洲(そす)」と「安田(あだ)」
という場所がある。
この辺は暗くなると何も見えないし、ハブも出るから早く行きなさい。」
と言われ、
「楚洲(そす)」へ急いで向かうことに。


8kmくらい行くと
何件か家が建っている場所を発見!
偶然、80歳くらいのおじさんに出会い、
「泊めてあげる」と言われるも家族の反対があり、再び宿を探すことに。

 

その後も断られ続け、
仕方なく10km先の集落へ。

 

 

だんだんと暗くなる道。
街灯がないので本当に何も見えません。

 

やっとの思いで辿り着いたのが
「安田(あだ)」でした。

 

お店の方(トクダさん)に
「この辺で野宿できるところはありますか?」と聞くと、

「今祭りの準備で仲間が飲んでるから紹介するよ」と
地元の方の酒場に案内していただくことに。

f:id:s1220437:20170828120435j:image

 

人口:約180人ほどの集落ですが、
安田(あだ)という場所を守り、祭りを盛り上げるために真剣に語っている方々に出会いました。

f:id:s1220437:20170828120538j:image

泡盛を酌み交わしながら、どうしたら
この土地のよい伝統を後世に残し続けられるのか?

f:id:s1220437:20170828120601j:image

f:id:s1220437:20170828120621j:image

こばさんの家にお世話になりました!

 2年に一度

男が神になる祭りがあるみたいで。笑

是非参加したい!!


【今後の予定】(変更の可能性あり)
8/28 沖縄県 うるま市
8/29 沖縄県 中城村
8/30 沖縄県那覇空港 ゴール!!

・日数:56日目
・走行距離:44.7km(全2787.8km)
・ご縁(五円)寄付金額:0円(全6052円)

f:id:s1220437:20170828120808p:image

 

f:id:s1220437:20170828120832p:image